« 第26話 くんちゃんへアンサー | TOPページへ戻る | 美土里町で立春式があったんと! »

厄年のせっぷん・・もとい節分

今日は2月3日。世の中節分モード全開ですのぅ~。ばんげによった広島市内の某スーパーではイワシや巻き寿司を買い求めるお客さんでごった返しておりました。

ハッ!この豆はメイドインチャイニーズでは?と頭に過りながらも、国産大豆なんて豆まき用の豆には使わんじゃろうのぅと半ばあきらめムードじゃったが、裏のラベルを見て2度びっくり!!

あの有名なイシカワさんは広島の廿日市の方の会社じゃったんじゃのぅ!
ほいで豆は北海道産とある!消費者はもう無条件に信じるしかすべはないのだが、ひとまず安心。

わしら夫婦は揃って今年が厄年。
しっかり厄を落としておかんといけまぁてぇということで、神楽門前湯治村の巻きずしと、いわしの塩焼きが今日のroot家の食卓に鎮座しとります。

鬼も逃げというイワシを焼いた臭いに、ニンプの嫁さんもグロッキー寸前という訳で、わしが二匹を平らげました。
湯治村の恵方巻きもおふくろが持ってきてくれたんじゃが、おふくろが作るroot家の巻きずし(セリが入っとるんよ、うちの巻きずしは。)の方が旨いのぅ。

節分1

さて、夕食も終わりいよいよ豆まき開始。
嫁さんを鬼にするわけにはいかんので、今年はわしが鬼の役に就任。

節分2

金棒代わりのクッションを手に年の数程豆を食わして貰いました。
部屋中に立ち込めるイワシのにおいと、柊(ひいらぎ)代わりのわしのチクチク頭に、鬼も寄ってこんじゃろうと思うたroot家の節分でした。

それにしても、イワシを焼いた臭いはすごいてぇのぅ~。

(文 鬼の目にも涙@rootゲホゲホ)


広島ブログ
relogo2.gif この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://re-akitakata.com/mt-tb.cgi/514

コメント

>いぢわる女子3人衆へ。
鬼は外!!

PS。
>しかし・・深川コーシーさんちの のぶさんと同類の 半そでじゃ・・・
同じ羊人間ですけぇ。羊人間は年中半そで&半パンツです!

いやーお面はいらないんじゃないの?(笑)

せっぷんも楽しんどきなさい♪

たしかに・・・つめが甘かった。
面の上に メガネじゃろー

しかし・・深川コーシーさんちの のぶさんと同類の 半そでじゃ・・・

「うま~か豆ならうまか豆♪」のミツヤ食品の工場は可部のジュンテンドー近くにありますてぇね。√3メガネは鬼面をかずいてからかけると尚グッジョブでしたのに。。。ちなみにあの撒く豆が大好きでそれをつまみにするんじゃがつい食べ過ぎてしかも発泡酒を飲むとてぇへんです。腹がポンポンに張るけぇ。。。
女子は女性ホルモンを促すイソフラボン補給のためにぜひ!!食べつかぁさい!!

コメントする