今週の日曜日、広島市内で開催された「トークセッション&交流会「ぼくのイチニチ! コーヒーとケーキのおいしいピソード」に参加したrootさん。雪国から出たのは1時間30分前じゃったが、高速道路を使うので余裕で間に合うかと思うたら、北広島付近で暴風になり広島の会場に着いたのは開始時間の1分前。
ほどなくトークセッションが始まった訳であるが、この日の講師は深川珈琲のノブさんという事でどがぁな話が聞けるのであろうかと楽しみにしておったんよ。
最初はノブさんによるおいしいコーヒーの入れ方。そして有名なフードコーディネーターである佐藤氏のお話と、チーズケーキ&シューケットなるお菓子の試食。
流石お二人ともその道のプロフェッショナルだけあって、コーヒーもケーキ&シューケットなるお菓子も美味じゃった。
はい、おしまい。
となりがちなこの手の会。
でものぉ。
よーーーーーーく聞いてみるとお二人に共通するキーワードは「おもてなしのココロ」
佐藤氏はテーブルクロス(?)の折り目をわざと付けて、招待したお客さんにあなたのためにこのクロスを用意したんよぉ!とさりげなくおもてなしの心を演出する事例を紹介。
なるほど。こういうさりげない演出もあるんじゃのぅーと関心したんですわぃ。
一方講師二人のお話を聞いている後ろでは、なにやら深川夫人が何やらガサゴソと終始何やら準備をしている様子。深川珈琲さんはいろいろなブレンドのコーヒーを出席された方に飲んでもらおうと、何種類ものコーヒーを入れてくれたのだが、フツーなら紙コップで全部出すようにするよぅのぅ?最初の1杯目は紙コップだったが、2杯目以降は全て陶器のカップにソーサー付き。
出すコーヒーを変える度にそれを黙々とこなす深川夫人。ふと後ろの倉庫に目をやると、そこには大量の食器が。
わしなら全部紙コップに入れて出すがのぅ。。荷物も少なくできるし、軽いし。
これを帰って洗ぅう思うてみんさいや。わしなんか夕食の後片付けで5,6枚皿を洗うだけでくたぶれるのにから、ざっと80枚以上の皿とカップを洗わにゃぁいけんのじゃけぇ。それにこのシューケットも一段一段崩れないようにきれいに包装してあるじゃろ?(写真上参照)
お二人ともこのことは一切口に出されなかったが、出席者の方によりおいしく食うたり飲んだりして貰おうと目に見えない部分の心づかい。見た目の華やかさだけに目が奪われがちになってしまうが、本当の意味のもてなしのココロを教えてもろうたような気がしましたで。
世の中、そこそこおいしいものは溢れかえっとるし、小手先だけのテクニック的なものは案外簡単に身につくもの。
ほいじゃがのぅ、ココロだけはやれそれと身につかんもんじゃけぇのぅ。今回の講師の方々はそれを当り前のようにサラッとやってのける。最終的に提供する側のヒトの思いや心づかいが、より一層おいしさを引き立てるんじゃのぅ、そうrootさんは思いましたで。
素晴らしい企画を考えられた価っ値ゃん、次回も期待しとりますけぇのぅ。
深川珈琲さん、佐藤さん、とてもおいしかったですよ。ありがとう。
関連URLhttp://blonity.katigu3.jp/(ブロニティオフィシャルブログ)
関連URLhttp://coffee720.exblog.jp/(深川珈琲さんmasamiさんのブログ)
関連URLhttp://unpetitpew.exblog.jp/(佐藤さんのブログ)
(文 root)

この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。
コメント
>価っ値ゃんさん
とても興味深くて面白い企画でしたよ。
段取りから撤収まで大変だったと思いますが、また次の企画を楽しみにしております。
次回はぜひうちの町でやりましょう。
Posted by: root | 2008年02月26日 23:43
シューケットの写真・・・。
おもてなしに気づかなかったですよ。
rootさんも見る目は、女性だけじゃなかったので、妙に安心しました(笑)
そちら方面でも、何かしかけて行きましょうね!
Posted by: 価っ値ゃん | 2008年02月26日 22:16
>masamiさん
すみませんのぅーー田舎もんなんでエレベーターの使い方がいまいち判らんでのぅ。
うちらの方にゃぁえっとないけぇこらえてつかい。
Posted by: root | 2008年02月26日 21:28
いやーお越しになるのを今か?今か?と
お待ち申し上げておりました。
ええ。角が出る一歩前でよろしゅーございました。
エレベータの乗り方についての
講習も今度は行いましょう♪
片付けもありがとうございました(^^)
Posted by: masami♪ | 2008年02月26日 15:34
>やんじさん
んーーやはりそうでしたか。隣のビルに入り込んで迷子になっていたのはここだけの話です。。
げに、やんじさんは最後まで撤収のお手伝いお疲れ様でしたのぅ。
>たぶたぶねぇさん
さすがはねぇさん!!ええこというのぅーー!!
まさにそのとおりですわぃ。
なんぼぉええ材料やら器具をつこうても、人の想いが入らんとおいしくないと思うけぇのぅ。
Posted by: root | 2008年02月26日 00:34
高校のとき無理やり友達に引きずりこまれて入った茶道部、広島では珍しい表千家でした。(広島は裏千家又は上田流主流・・・たぶん)最初は一つ一つの動作がもどかしく適当に湯飲みに抹茶入れてポットの湯をドバーっと淹れてかき回して出すだけのとどこが違うん?と思っておりましたが、だんだんとその動きにも無駄が無くなによりおもてなしの心無くしてはできんのんじゃと思うようになりました。相手を思いやる心、侘び・寂びの美しさを感じる心の充実感を今ただただ忙しいことが充実しとるということよねぇ!!と思い違っている現代人にちょっと立ち止まって考えてほしいです。心を亡くすと書いて忙しいですよ。
masamiちゃん達のようなおもてなしの心をもつ人がいつまでもいることを心より願っています
(おお!!マヂレスぢゃ)
Posted by: たぶたぶ | 2008年02月25日 23:52
お疲れ様でした。
トリミングされたrootさんが到着されるのを待って始まったのは、ここだけの話にしておきますね。
大きなイベント、小さなイベント、
主催される人の心がこもっていれば、
自然とみなに伝わり、いいものになりますね。
Posted by: やんじ | 2008年02月25日 23:14