Re安芸高田選挙対策スタッフより入った情報によると、先ほど安芸高田市の新市長が決定した模様。
21:30 時現在 開票率 100%
熊高候補 3,688票
浜田候補 8,253票
増本候補 7,273票
よって新市長は浜田一義氏に決定したそうである。
(文 root)
21:30 時現在 開票率 100%
熊高候補 3,688票
浜田候補 8,253票
増本候補 7,273票
よって新市長は浜田一義氏に決定したそうである。
(文 root)
広島の旬な情報は↓から。安芸高田市からも沢山のブロガーさんが情報を提供中!
下のバナーをクリックして貰うとrootさんもコラムニストさんも大喜びですけぇ。

この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。

コメント
11人の市議さんが付いても駄目なのですね。11人の市議さんは、何で増元さんを押したのか聞いてみたいな。でも、一度くらい浜田さんにやらしたりんさいとじいちゃん婆ちゃんの力はすごかった。でも、政策はあるのだろうか心配です。
Posted by: 市民 | 2008年04月07日 23:19
あっのってた・・・・
誠に申し訳御座いません。>
Posted by: うーん。 | 2008年04月07日 22:47
あ~都合の悪いことは自動削除ですか?なるほどーなんか変な勘ぐりしてしまいます・・・
Posted by: うーん。 | 2008年04月07日 22:42
なぜか載らなかったので・・・・・>,
私的には、今まで出来なかった事を合併して出来たのに(しかも吉田町の人ではなく高宮出身の市長がしたのに・・・河川の改修事も・・)
Posted by: うーん。 | 2008年04月07日 22:31
連投申し訳ナス気になったスレが有ったので・・・
市民さん【美土里、高宮ばかり良い思い・・】これは過疎債という有利な借金ができたからです。
国の政策で過疎地には7割の補助を付けた借金をしても良いですよ、という国の政策を上手に使った結果だと思います。(残念ながら吉田、八千代は僅かに人口増加を国が認めたので・・・たしか・・・・です。)
そして、今回、合併特例案(説明不要かもしれませんが,シンポで聞いたので・・・長くなりそーー>,
端的に言えば、合併後10年は地方交付税を余り下げませんよ、そして7割の補助を付けた借金をしても良いですよ、という国が挙げての政策が有るそうです)を使いそれまで欲しくても財政的に困難な吉田町念願の交流施設を建築し(文化ホールと図書館)昨年の大水害を踏まえた河川改修事業をされているではありませか、私自身、行政に全てを期待するのは筋違いだと思います。
安芸高田市民の【自助努力】こそがこれからの自分の住む地域を変えて行くのでは?と、このアホちんな頭で考えます。
Posted by: うーん | 2008年04月07日 22:09
いやぁーー怒涛の1週間でしたのぅ。
各陣営の皆さんお疲れ様でした。
昨夜からわしの携帯にはコメント投稿のメールがガンガン入ってきて、まぁ賑やかな事。
おかげさまで沢山の方にコメントを入れてもろうとります。
さて。
色々ご意見はあると思いますが、民主主義のニッポン。多数の皆さんが支持された候補者が市長さんになられたんじゃけぇ、わしらがサポートしていかにゃいけんでしょうてぇ。
2万7千の有権者全員に支持されるような人がおっちゃったら、かえって気味がわりぃ事ぁないですか?昭和時代ならいざ知らず、いろんな価値観を持った方の多い時代です。これをまとめるのは大変じゃとは思いますが、ゴールは一緒のはず。わしら市民で盛り上げていきましょうや。
わしらの街じゃけぇねぇ。
Posted by: root | 2008年04月07日 21:24
中国新聞にも掲載されていましたね。
浜田新市長さんは国や県とも太いパイプが云々と書かれていましたが、これって今となってはへのつっぱりにもならないと思うのだけど。
結局国や県のお金ってわれわれの税金なんですよね。
打ち出の小槌のように降って湧いてくるようなお金と勘違いしておられる国や県からお金を持って来て戴いても、サラ金から給料日前になるとお金を借りてそれで支払をするようなもの。
自分のところのお金は自分のところで極力なんとかする、足りない部分は我慢する。
こんな当たり前の感覚をこの4年間で取り戻されていることを切に期待します。
私たちもその点を十分理解しておかないといけないのでは?
24時間保育。素晴らしい施策です。
でもその財源は? 人員は?
期待とともに不安もいっぱいです。
Posted by: 期待と不安 | 2008年04月07日 19:22
クリスタルアージョの演説会を生で聞き、REでも聞かせていただきましたが、まさかまさかの結果。
でも皆さんの思いは違うところにあったのですね。
時代の流れかさんも書いておられましたが、大多数の市民は同じように考えていらっしゃったんですね。
この4年間の安芸高田市のかじ取りはかなり大変だと思います。最終的に恩恵も被害も被るのは市民なのです。
そのあたり市長さん、新議員さんは肝に銘じて頑張っていただきたいと思います。
Posted by: 意外な結末 | 2008年04月07日 19:16
お隣の街ではヒロコージ氏がまさかの落選のようですね。こちらも革新的な候補の方が最下位ですし。
小泉改革後、特に農村部の保守化はすさまじい勢いで進んでいますね。
改革、革新なんてキーワードを出そうものなら村八分っぽい雰囲気。
私は寝床は安芸高田市で勤務先は広島市なのですが、あらゆる面で広島が有利に思えます。
教育’、文化、生活インフラ。
同じように税金を払うのなら、そりゃ広島市に住むわな。年をとって余生を静かに暮らすならまぁ安芸高田でも。そんな流れを自らが変えようとしないのだから。
いつもは選挙なんて行かない自分ですが、自分の思いが民意とやらに大きく’外れていることを実感し、もう選挙はいいかなと後ろ向きな思いです。
Posted by: 時代の流れか | 2008年04月07日 19:10
自称若い人です(苦藁
今回の結果は若い人の無関心が招いた結果じゃないですかね?自分のツレも投票に行ったのは僅かだったし。
若い人の投票率が高いと今回の結果は真反対だったんじゃないかな?
でも若い人の選挙離れが悪いんじゃない。
若い人を無視した政策とアキタカタの将来性のなさを若い人は雰囲気で感じ取っているんだと思う。
じじばばの街に特化するならそれでも良い。
どうせならターゲットは絞ったほうがいいんじゃないか?
高齢者に特化した街にでも。
ただ若いものは自分を含めて大多数は安芸高田市には住みたくないと思う。
年配の方に聞いてみればすぐわかる。
自分の子供や孫に安芸高田市に住まわせたいか。
Posted by: 若い人 | 2008年04月07日 19:03
みなさんアージョで有ったシンポジュウムには行かれましたか?候補者三名の意見交換会みたいな感じでしたが、候補者のそれぞれの意見を同時に聴くことが出来、又人間性もかいま見れました。
私的には非常に良い企画で、大変候補者選びの参考に成りました。(NPO主催だったそうです・・・三次ではことわられたそうですが・・・)
しかし、若い人イナスもっと関心持って・・・・・>,
若い人イナス
Posted by: うーん。 | 2008年04月07日 18:03
ゼロさん
こんばんわ
問題発言「も」です。
>この先間違えたことや、こりゃーいけんで思ったら声を出して言わなにゃいけんでしょう!
すごく同意です。
おれはそう思うんですよ。
>市民はお客さんじゃないんですよ!安芸高田市と言う船の船員ですよ
みな、安芸高田号の乗組員です。選挙選で3つの舵のうち、どの舵を選ぶか?って事で…今日決まったわけですよね。
この船には市議会議員、市民がオールをもって進んでるんですが、今一つリズム?タイミングが合わず、あっち向いたり、こっち向いたりしてます。
色んな問題を抱えているからなんです。
大きくは財政・生活環境・福祉・医療(等々)…
財政再建を真剣にすべきところまで来ている現状をどうする?
若者の子育て、高齢者の生活をどうする?
老人介護をどうする?
等々…
これを、ここで皆さんの意見を討議していけたらすごくいいんじゃないかと思います。
夢ですけども、ここから市政に反映される事があるとするならば、ものすごく意義を感じます。
そんな世界があってもいいんじゃないでしょうか?
おれらの意見も1つの民意だと考えています。
おやすみなさい。
そしてrootさん ありがとうございます。
Posted by: も | 2008年04月07日 01:09
いろんな意見がありますが後戻りせんよしましょうや
この先間違えたことや、こりゃーいけんで思ったら声を出して言わなにゃいけんでしょう!
市民はお客さんじゃないんですよ!安芸高田市と言う船の船員ですよ
Posted by: ゼロ | 2008年04月07日 00:39
そうそう、みんなで盛り上げていきましょうや安芸高田を。
わしはREさんをほめてやりたい。
選挙の事なんて誰も興味があるが、
色々なしがらみがあってなかなか
書けないものだが、REはよう書いてくれたと思う。
新聞やらニュースより早く知ることができた
Posted by: わしもREの読者 | 2008年04月07日 00:19
浜田氏の過去の経歴を知っている人間としては一抹の不安を感じますが、これが民意なら仕方あるまい。
浜田市長に安芸高田市の未来をかけるしかない
Posted by: Anonymous | 2008年04月07日 00:13
吉田に住んでいますがそれぞれよその町からは吉田という所は良い所にみえるのでしょうね。
実際に住んでみるとよその町は活気があったり、面白い方がいらっしゃったりと非常に羨ましくおもいました。特に高宮町は道も綺麗で、図書館やホールもあり正直「なんで?」って思います。
でもReで皆さんの意見を拝見していると、どの町も問題や不満を抱えているんですね。
吉田町は大きなお店等がたくさんできて一見賑やかに見えますが、活力を感じません。
市の中心部でありながら、何か終わっているような感じを感じます。
新しい市長さんは吉田の方ですが、吉田だけではなく6つの町全部がいい市長さんだねと言ってもらえるようなまちづくりをして頂きたいと思います。
イルカクラブの件もそうですが、市役所の方と住んでいる人の間に溝があると思います。
その溝をなくしていい町にして下さい。
浜田新市長さんに期待しています。
Posted by: Re読者 | 2008年04月07日 00:11
投票率が下がったのが気になります。
若い層の投票率が低いのなら大問題です。
年配層はもう安芸高田市に骨を埋めるおつもりでしょうが、若い諸君は身軽ですから気に入らなければよその町に出てしまいますからね。
この現実を新市長さん、新議員さんは真摯に受け止めて安芸高田市を盛り立てていって頂きたい
Posted by: 手放しで喜べない | 2008年04月06日 23:56
行政破綻もだけど、いろんな市や区でサービス度がぜんぜん違うんだとか?出産時に祝い金がもらえる市や区があったり、3子からは、保育料が無料とか、何でそんなに差があるの?新市長 浜田さんにもがんばって欲しいわ。
Posted by: nemutaiwa | 2008年04月06日 23:39
各候補者別の得票数における、人口ピラミッドが見てみたいですね。すごく気になります。
Posted by: @エロ氏 | 2008年04月06日 23:09
>自分が かわらなければ・・・
>前向きに物事を考えることも必要だと思います。
そう、わかってるんだよ。それは・・・ しかし・・・
投票率、各地域の投票数、若者の無関心、あまりにも・・・
これが逆三角形ピラミッドの安芸高田市の民意なのか。
気持ちが切り替わるまで時間が掛りそうです。
もう、こうなりゃReとその仲間たちで、第二の夕張になるのを
力を合わせて、少しでもくいと止めるしかない!!
Posted by: Reで救おう | 2008年04月06日 22:59
以前、全国放送の番組で夕張市の財政破綻を取り上げた時、全国の市民一人当たりの借金額ランキングで安芸高田市が登場した時はかなりショックでしたよ。
しかも夕張市よりも一人当たりの借金が多いなんて。
お金が無いことは周知の事実でしょうね。
Posted by: @エロ氏 | 2008年04月06日 22:53
誰がなっても同じだとか・・・・
そんな、身勝手な意見はいかがかと思います。
市民が選んだ市長なのです。
いくら財政難でも、私たちはその安芸高田市の市民なのです。誰かがこの借金を背負っていかなければいけないのです。その安芸高田市と言う船の乗組員の市民はただお客として客観的に見るのではなく、一人一人が、機関員であり、甲板員なんです。船長一人では、大きな船は動かないのです。市民が協力し合い、すべて、悪い方に考えるのではなく、良い方向にも目を向けてはどうですか?
子育ての問題でもそうです、以前イルカで署名活動があったように、半ば無理でも、行政は動くのです。
前向きに物事を考えることも必要だと思います。
この場は愚痴の言い場にしないようにしませんか?みなさん
Posted by: 匿名です | 2008年04月06日 22:49
誰がなっても・・・ さんへ
>『本当にお金がないんそうよ。もっと、勉強しなさい!』
お金が無いと断定情報を自ら確認して物を言いなさいね。論理破綻してます。
あなたは。
あなた自身 市長をやる力もないのなら
自分をわきまえて喋りましょう。
たたかれますよ。完全に。
Posted by: マナ | 2008年04月06日 22:43
だって、本当にお金がないんそうよ。
あなたこそ、市民だったらもっと、勉強しなさい!
すべては、弱者切捨ての小泉のせいだわ!!
あぁ、my brother 夕張市。
Posted by: 誰がなっても・・・ | 2008年04月06日 22:31
なんて マイナスな考えがこんなに多いのでしょう。 まだなにもはじまってないのに 残念だとか、ババをひいたとか、エゴだとか
市長さんは 民意により決定したのです。
(私は 浜田様の支援者ではありません)
市民がこれでは 安芸高田市は どなたが市長になられても かわらないでしょう。
自分が かわらなければ
Posted by: Reさま お疲れ様でした | 2008年04月06日 22:20
残念な結果ですね。
私なりに子育て支援に一番注力してくれそうな方に投票したのですが、これでは何も変わりそうにないのぅ・・・。
Posted by: @エロ氏 | 2008年04月06日 22:09
市長選、終わりましたね。市民として関心があるようでないような・・・
おそらく、誰がなっても市に変わりはないでしょう。だって、お金がないそうよ。今期の市長は完全にババをひいたんじゃないの?
ならないほうが、地位も名誉もUP!
新市長はあっぷ、ぱっぷ、 おぼれる・・・
Posted by: 誰がなっても・・・ | 2008年04月06日 22:02
sadaさんのおっしゃるように美土里町の増元さんは善戦されましたね。たぶん高宮、美土里の大部分は流れたのではと思いますが、大票田の吉田には勝てなかったというところでしょうか?
一極集中に弾みがつかねばいいのですが。
Posted by: minemine | 2008年04月06日 21:57
児玉市政は民意によって否定されたということか?
確かに合併後の混乱の中でいろいろな問題はあったと思うが、非常に残念な結果です。
Posted by: 一市民 | 2008年04月06日 21:55
今まで高宮や美土里ばかりいい想いをしてこられたのだから仕方がないのでは?
吉田の商店の寂れようはひどいもんです。
浜田新市長にはがんばって頂きたい。
Posted by: おめでとうございます | 2008年04月06日 21:52
残念な結果です。
rootさんのおっしゃったように地域エゴが表面化した結果かと。
これからの安芸高田市4年間、浜田新市長に頑張ってもらわないといけませんね。
Posted by: 吉田町ですが | 2008年04月06日 21:51
大票田 吉田の投票率が良すぎましたね。
結果はこんなもんでしょう。
一番人口の少ない美土里から出馬の増元さん 善戦でしょう。
Posted by: sada | 2008年04月06日 21:47