Quickribbon Re(アールイー)アキタカタ:安芸高田市のロカール情報サイト アールイーアキタカタ千手観音9年ぶりに公開 

« 野依さんとノッティンさんらが甲田でイベントするんよ!あの有名パン屋も・・ | TOPページへ戻る | さんばい祭りの神事が始まる »

千手観音9年ぶりに公開 

中国新聞によると、毛利元就が戦勝祈願した安芸高田市吉田町の清住寺(せいじゅうじ)にある県重要文化財の
木造千手観音菩薩(ぼさつ)立像が、補修を終え25日に9年ぶりに公開されるんじゃと。

senjyukannon

10世紀ごろの作で高さ152センチ。平安前期の木像として保存状態が良かったが、
右脇手の付け根が腐食し、虫食いも進んだため昨年、解体修復されたそうな。
(ソースhttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200805240263.html

そもそもこの清住寺とうのは色々調べてみると興味深いお寺さんで、毛利氏の旧居城があった安芸高田市
吉田町に建立されとったんじゃが、1591(天正19)年毛利輝元が広島城を築いた時に広島に移ってきた
そうである。
原爆が投下された時に爆心地に近い本川町にあった清住寺は 一瞬のうちに焼失。
被爆グミが当時の惨状を物語っておるそうじゃが、意外なところで安芸高田市と広島市というのは
つながっておるんじゃのぅ。
詳細については調査不足なんじゃが、この件について何か情報をお持ちの方は教えてつかぁさいや。
(文 root)
問い合わせ先:電話=0826(42)0538。
安芸高田市吉田町の清住寺はこのあたり

<p> [map:34.664333173955825,132.70451188087463]

 



広島の旬な情報は↓から。安芸高田市からも沢山のブロガーさんが情報を提供中!
下のバナーをクリックして貰うとrootさんもコラムニストさんも大喜びですけぇ。
広島ブログ


relogo2.gif この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://re-akitakata.com/mt-tb.cgi/689

コメント

見てきたぞ。
次に見られるのは35年後だそうだから見ておいた方がいいのではないかな。
しかし修復をしたとはいえこれが500年以上前のものとはすごいな~ぁ。

コメントする