引き続き原田さんばい祭りの一件。昨年も見に行かせてもらったんじゃが、年配の人も多いが
若い人も増えてきちゃったよのぅ。
年配の人は昔の作業の事を懐かしみ、若い世代は綺麗に着飾った牛や早乙女さんたちの姿を新鮮と感じるんじゃろうて。
わしも小学校の頃授業ではやし田の踊りを習った事があるんじゃが、地区によって微妙に踊り方や歌がちがうんよ。
今と違って情報の伝達や共有という事が少なかった時代。
集落ごとにそれぞれ独自の文化や育っていったんじゃろうのぅ。ある意味情報化というのは文化を面白くなくなさせて
しまうものなのかも知れんね。
(文 root)
広島の旬な情報は↓から。安芸高田市からも沢山のブロガーさんが情報を提供中!
下のバナーをクリックして貰うとrootさんもコラムニストさんも大喜びですけぇ。

この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。

コメント
>Inakawalkerさん
体の具合はどーですか?
体調を整えて今度は向原の写生大会でお待ちしておりますよ。
Posted by: root | 2008年05月28日 06:34
急病で行くことが出来ず、残念でした。。。(TдT)。
動画で見ることが出来て良かったです。
>地区によって微妙に踊り方や歌がちがうんよ。
そうそう、はやし田の踊りだけでなく祭りの作法とか、町内でも集落ごとで細かいところに違いがありますよね。
Posted by: InakaWalker | 2008年05月27日 18:28
なうかしい歌・・・
一緒に歌えました。子どもの頃におぼえたものは、わすれないものですねぇ。
ありがとうございました。
Posted by: 花かんざし | 2008年05月26日 20:17