Quickribbon Re(アールイー)アキタカタ:安芸高田市のロカール情報サイト アールイーアキタカタ原田さんばい祭り④動画編 ウシ君の代掻き

« 原田さんばい祭り③動画編 | TOPページへ戻る | 第36話 口の中の鉱山 »

原田さんばい祭り④動画編 ウシ君の代掻き

またまた原田さんばい祭りのお話。その昔root家でも和牛を飼っていたことがあったんじゃが、まぁ暴れん坊でのぅ。
一応木でできた柵の中におるんじゃが、力が強いもんじゃけぇ柵をこじ開けて脱走することがあったんよ。
それもオヤジやジイサンのおらん時。

「キクヤの牛が逃げとるよ~」

と隣のおばちゃんが知らせてくれても、オフクロと右往左往するばかり。
牛君もこいつなら大丈夫と思うのであろう。近づこうとすると

「なんか用があるんかぃ!わりゃぁ!」

と威嚇して手がつけられんかった事を思い出したんよ。
じゃけぇ原田のさんばい祭りに登場した4頭の牛君には驚いたんよ。
知らん人が見たら簡単そうに牛を操っておるんじゃけれど、まず田んぼの中に入るというのがすごい。
そして右折、左折と一時停止、おまけにバックもするんじゃけぇ大したもんである。
usikun5



そして時折自動的(?)に肥料も撒いてくれるんじゃのぅ。これが。。。それも自前の有機肥料だ。
田んぼの中でちゃんーーと循環の輪ができてるというのがすごいよのぅ。

牛で田圃を耕す→牛の堆肥で肥料→コメができる→藁やあぜの草が牛の食糧に

確かに耕せる面積は機械に比べて小さくて、スピードも比べモノにならん位遅いけれど
究極のエコロジーじゃのぅ。
さんばい祭りを見て、昔の人はよぅ考えとっちゃったんじゃと思うたイチニチでした。
(文 root)


広島の旬な情報は↓から。安芸高田市からも沢山のブロガーさんが情報を提供中!
下のバナーをクリックして貰うとrootさんもコラムニストさんも大喜びですけぇ。
広島ブログ


relogo2.gif この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://re-akitakata.com/mt-tb.cgi/693

コメント

>か
夏ですねぇ~かが出てまいりましたか。(藁

さて、そういう経験がおありなんでしょうか?かてんぱい?
まさか銀旅の露天ぶろの中でも。。。。

人間でいうと。。あれですかねぇ

パンズの中にしてしもーて 外にはみ出したのが おっこちた 状況ですか。。。ねぇ

じゃが 蓋した状態では やりにくかろーよ

>かしら
アツアツ熟年旅行お疲れ様でした。
銀婚旅行ベビーの報、楽しみに待っております。

さて牛くん。
おかしいのぅーー道端にぼたぼた落ちておりましたがのう。ンコ。

銀旅にいって 今後の夫婦の方向性(見失ってはいけませんので。。)を検討するはずでしたが ただ飲んで食った のほほんな旅でした。。。お見せできない画像満載で残念です・・・

ところで この牛君たち しっぽが『振れない』『上げられない』『肛門にふた』・・・がちょっとお気の毒です。
でも こうせにゃーいけんのでしょうねぇ

コメントする