Quickribbon Re(アールイー)アキタカタ:安芸高田市のロカール情報サイト アールイーアキタカタ授乳室は男子禁制なのか?

« 第36話 口の中の鉱山 | TOPページへ戻る | バスが停まらんバス停 »

授乳室は男子禁制なのか?

男子の皆さん。皆さんは授乳室なるものに入ったことはおありだろうか?
恥ずかしながらわたくしroot、この歳になるまで流川の方の授乳室に入った事はあっても
(詳し事は某コーヒー屋の旦那に聞いてくれ)本当の授乳室に入った事はなかった。。

授乳室。
読んで字の如く乳を授ける部屋である。
相方の乳は見慣れておっても、他人さまが乳を露出している場所なんぞは気がこまいrootさんとしては
入りたくてもなかなか入れないのである。

授乳室

先日も病院の授乳室でうっかり他人の奥さんの乳房を目撃してしまい、罪悪感と小さなシアワセを感じたのであるが、
相手もこんなおっちゃんに乳房を見られるのはいやじゃろうし、わしも禁欲生活が長いため万が一、いや百がイチと
いうこともあるかもしれん(ウソウソないけぇのぅ~相方さん)

最近ではパパさんも一緒に入れる授乳室なるものもあるらしいが、大多数の授乳室は何の表記もないため
部屋の入口で顔を真っ赤にさせながらたたずむパパさんも多いのではなかろうか?

「甘い!rootよ!子供のためなら他人の乳も見にゃぁいけまぁ!」

そういった先輩パパさんのお叱りの声もあろうが、若葉パパにとって授乳室=禁断の園という図式があるのも事実。
いくら子どもが泣き叫ぼうが、入りにくいも事実なのである。

せめてパパも入れます!みたいな標識があれば初心者パパさんも入りやすいし、
できれば男子トイレにもぜひ授乳ができるスペースが欲しいものである。

ところで、安芸高田市内の公共施設。
授乳室ってあったっけ???知らんだけじゃけぇあったら教えて下さいや。

(乳で困る父@root)


広島の旬な情報は↓から。安芸高田市からも沢山のブロガーさんが情報を提供中!
下のバナーをクリックして貰うとrootさんもコラムニストさんも大喜びですけぇ。
広島ブログ


relogo2.gif この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://re-akitakata.com/mt-tb.cgi/695

コメント

わたしゃ、かなり遠のきましたが・・ 確かによく考えてみれば オムツ交換のみの場所なのか 授乳室のみなのか はたまた両方できるスペースなのか 入り口に書いてあるとわかりやすいですねぇ。 
世の中にはシングルファーザーさんもおられるわけで その方たちは オムツ交換の場所ににもはいりにくいということになりますしねぇ。ミルクだってあげないといけないし・・
通常トイレにあるのはオムツ交換のみ・・じゃないと トイレで授乳はいやでしょう。。。環境的に。。男子トイレには(実際はいったことはないけど・・見た目ははいっても違和感がないかも)オムツ交換場所もないしね
たぶん rootさんちが 双子さんじゃなけりゃー ふたりではいっていいか???なんてことも 思ってんなかったことでしょう。

授乳の出来るスペースがあるなら 同室者からみえなくする配慮は全ての 『ベビールーム』にこれからは 必要だと思いました。昔に比べて本当にパパがマメだと思いますもん。

わたしらーの時は 服でカバーしたりして見えないようにさりげなく あげてましたがね。三人とも・・ 

・・・root君・・この手の話題に 『男』を出してはいけませんよ。。その気がのーても 気持ち悪く感じる方も おられますけぇねぇ。それでのーても 世の中変なことが多すぎますけぇ

しったかブリ@昔はおっぱいあげてた かしらより

今日もエエ天気じゃ・・・さーーあ 笑ってがんばろぉ~


匿名様

気分を悪くされましたら申し訳ないです。
茶化すつもりはさらさらありませんが、正直な気持ちを書いたつもりです。
世の中、男女同権、父親も育児に参加といいながらも結局その土壌は整っておらず、べからず論が未だあることを書いたつもりなのですが。。

入っちゃいけんじゃろう普通!
冗談半分でもここでちょっとエロな気持ちな事書かれてたらホントやだ!!
何故授乳室があるのか?ひとに見られたくないからでしょ!ちょっと配慮にかける内容で、ガッカリです。
いつも安芸高田市の色々な事が満載で楽しく、そして考えさせられたり気づいたりさせて貰ってるので大好きなんよ!!
おふざけはほどほどに・・・

昔は、バスの中でも汽車の中でも、授乳されていましたね。
子供の頃は、それを見ても普通でしたが、変なエロが芽生えるといけませんね。(笑)

最近のCMでも、授乳しているのがありますが、神聖な感じがします。

公共の場で、あかちゃんに乳を与えている姿は、子供は社会も一緒に育てるというのが当然のように感じます。

小さな赤ちゃんが、公共の場でぐずるのは微笑ましいですね。

でも、そこそこ大きくなった子供を、公共の場で自由にしている親には、腹が立ちます。

あやはのパパさん
確かにオシメを替えるところがないのは事実ですな。
先日も高速道路でンコの処理をしようとPAに止まったのですが、オシメルームはなかったけぇ、車内で交換しましたけぇ。

>はるめ
んー今回の件は甘んじて受け入れよう。

授乳室のそばにいるだけでなんか恥ずかしい気持ちになっちゃいます。

なので、たとえ同伴可でも入りません。

母子の貴重な時間ですしね♪

授乳室は男性が入れなくてもいいのですが、オムツ交換が出来ない場所が多々あるのが困りますよね・・・

古い公共施設だと特にありません。

オムツ交換台を探してアタフタ・・・

これが無くなればいいんですがねぇ

>夢さん
厳しいご意見ありがとうございます。
そうですよのぅ。相方さんには迷惑を色々かけておると思います。
女性の目からみたら旦那はええとこ取りなのかもしれんですな。
何を隠そう今宵は育児を休ませてもろうて、広島の方に行かせて貰うし、夜は自宅に帰ってのうのうと寝ておりますけぇね。
わしもパパ初心者じゃけぇ色々判らん事もあるし、気遣いも十分でないかもしれんです。

じゃがわしのできる範囲で相方の手伝いをしようります。二人の子供じゃけぇと思うて。

夢さんも気がついたら事があったら、また遠慮なくコメントお願いしますけぇね。

男性には入って来て欲しくないですね。
大体育児にしても男性はいいとこ取りで一番辛い部分は女性が見ることになるんですから。
あなたの奥さまもきっと大変だと思います。
労りの言葉とかかけてらっしゃいますか?
夜中にミルクとかあげてますか?
哺乳瓶洗ったりウンチのお世話してますか?

>きむてんてい
そうじゃね。報恩講の時にもきむてんていは隅の方でミルクやりよっちゃったけぇね。

>masami♪ちゃん
へぇ!!あのノブしゃちょーも入らんかったん!?
よほど聖域なんじゃのぅ。授乳室は。
もっとも授乳室でmasami♪と出くわしたらそれこそ、平手打ちを喰らいそうではあるが。。アハッ

>はるめ
んーあんたぁええことをたまにゃぁいうのぅ!
さすがは同級生。
確かに建物や施設じゃないよのぅ。
昔はそがぁなものがなくても乳を飲ませてもらいよったんじゃけぇのぅ。

>かしらてんぱい。
小遣いが少ないけぇかっていけんのです。
エッチな本でこらえてつかぁさい。。

げに、子供がおらん時には気にもならんかった授乳室。一人のときにはええけれど二人三人ともなると同時に泣き出されるとのぅ。
授乳室はあるとほんまに便利がええんじゃが、不便な所は助け合う精神っていうのも大切なよのぅ。

ルート君  はよーーー 誤字指摘してきんさい。。。よーし こい

売られた喧嘩は
ポジホームグランド体育館裏で待つ・・・
肉まんとペプシを買ってこい・・・先輩のいうことは 白も黒じゃけぇ・・・のぉ

あくまで 授乳室です。。。
男性は 普通はいらんですよ

赤ちゃんが泣いて おっぱいをほしがるから お母さんが『人目(よその変なおっさんの目)にふれず 安心してわが子にお乳をあげることができるお部屋』です。

パパは 部屋の外で 待機してるのが普通だと思います。どうしてもはいせなければならない事情があれば (おられる方に)同意をとって はいらにゃーいけんでしょう。

中で おっぱいをあげている お母ちゃんにも色々な事情をもった方もいらっしゃるかもしれません・・・男性はやはり配慮が必要でしょう


ほぉー。
rootさん 意外な一面があるんですね。

でも 赤ちゃんがお乳を飲む姿って
かわいいよねぇ。
いやそれでもうちの旦那ですら入りませんでしたよ。

流川の件は知らんけど(笑)

たいがいの場所は入り口に『男性の入室はお控えください』って書いてありますよね~。

可部のマルナカは、授乳室が外についていてそれぞれ個室になっていて広いので道中にどうしてもっていうときは便利でしたよ。

安芸高田市は…少なくとも市役所にはなかったような。

コメントする