これまた先ほどの話題に続いてあんまりええ話ではないのだが...
とある消息筋から得た情報によると、安芸高田市内の雇用促進住宅
(たかみや宿舎、甲田宿舎、吉田郡山宿舎、吉田宿舎)を管理している独立行政法人雇用・能力開発機構から、
今年2月1日安芸高田市に対して、今年度末(2009年3月31日)までに安芸高田市からの譲渡希望がない場合、
または民間において売却がない場合には、促進住宅を廃止すると通知があったそうである。
(写真 雇用促進住宅たかみや宿舎)
すでに4月よりこれらの住宅は新規入居停止状態。
実はわしもたかみや宿舎に入居しているのだが、昨年まではあった入居者募集の横断幕は取り外されておるし
頻繁に来ていた管理人の姿も最近はなく、さながらゴーストタウンと化しておるのが現状である。
わしがここに入居したのは8年前だが、当時は日本人の入居者も多く空き室が出るのを待って入居
するくらいだったが、合併後急速に入居者が減り(特に日本人入居者)
たかみや宿舎では半数以上が出稼ぎの外国人か日系人労働者で、ここは南米か?っていうぐらい
日本人の姿が少なくなってきている。
金欠金欠と言いながら出さんでええ物にはしっかり金を出す安芸高田市じゃけぇ、今回の促進住宅
は買い取りはせんじゃろうて。
ただ市長さんの地元の宿舎はどーなるかわからんが。
ではここからは市長さんのお話を引用こんな事をおっしゃっておられる。
さて、本市の現状を見てみますと、現在、3万2千人余りの人口も新聞データでは、30年後には約2万人にまで減少すると言われており、しかも若者の占める割合が更に減少し、高齢者を支える者が不足するなど、人口バランスが崩れて地域そのものの崩壊が起ろうとしております。
そのための対策は早急に講じる必要があり、また一番力を傾注しなければならない課題と認識しております。
まず、少子高齢化対策・定住促進対策の柱として、子育て支援、雇用対策に重点を置いた施策に取り組んでいくことが重要であると考えております。
とりわけ、少子化対策につきましては、子育てにかかる費用の軽減や子どもをいつでも安心して預けることのできる環境づくりについても今後検討を進めてまいります。
(安芸高田市公式サイトより引用http://www.akitakata.jp/site/page/section/soumu_soumu/shiseihoushin/h20shiseihoushin/)
このお話と思いが本当であるならば、今回の事案の行方が非常に気になる。
(文 root)

広島のブロガーさんが勢ぞろい。クリックしてもらうとReアキタカタにポイントつくので、一日一回ご協力をお願いしますけぇのぅ。

にほんブログ村
この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。

コメント
mimuraさん
んーー市議会議員選挙の動向にどのように作用するかは判らんですが...。
買い取り価格はたぶん安くなるんじゃないかと思いますが(あくまで私見)、管理維持費はかなりの額になるんじゃなかろうか?
市が購入せんでも民間企業が買えばじゃが、そこまでリッチな民間企業はあるかぃのぅ?と。
Posted by: root | 2008年07月29日 12:16
偏屈な男さん
このあたりに入居条件が書かれておりますな。
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_nyukyo_1.html
それによると
1.単身もしくは家族を伴って入居される方
友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。
2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方
3.確実な連帯保証人がある方
親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上であることが必要です。
4.申請者及び申請者と同居される方が、暴力団員(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)」第2条第6号に規定される暴力団員をいいます。)である場合は入居できません。
とあります。
また
なお、雇用保険の被保険者以外の方で、求職中の方や短時間労働に該当する方等も被保険者の利用に支障とならない範囲で利用ができます。
とあるので、案外緩めの条件じゃないですかのぅ?
ちなみにわしはこーむ員じゃぁありません。
こがぁな人間が市の職員なら嫌でしょうが?
Posted by: root | 2008年07月29日 12:13
前から疑問だったんですが、雇用促進住宅って雇用保険の加入者のための住宅ですよね?
なのに、市役所の職員さんとかが入居しているのはど~してなのでしょうね?
確か市役所の職員さんは雇用保険に加入できないはずだけど。
rootさんも市の職員さん?ならどうして入居できてるの?
Posted by: 偏屈な男 | 2008年07月29日 10:46
今日の中国新聞に大きく掲載されていましたね。
いろんな問題はあろうかと思いますが、安芸高田市がどのような対応をされるのか関心を持っています。
若者定住施策と今回の件は密接な関係があると思いますが、財政状況の厳しい安芸高田市がどのような判断を下すのか。
それにより、今秋の市議会選挙の動向にも少なからず影響があるのではないでしょうか?
Posted by: mimura | 2008年07月29日 08:43
>ryoさん
いやまったくもってその通り。
わしもその辺りの言葉が足らんかったですの。
投稿される人も自分だったら。。
そういう意見本当に頂きたいですな。
ryoさん、これからもいろいろご指摘やご意見よろしくお願いします。
Posted by: root | 2008年07月23日 22:38
rootさん失礼しました。今後はこの様な発言は慎みます。ただし、私が言いたかったのは日頃から批判ばかりがが目立っているからです。
投稿される方々は自分だったら、どのようにしたら良いのか考えを述べられたら如何でしょうか。
Posted by: ryo | 2008年07月23日 22:20
rootこと菊野と申します。
ryoさん、コメントありがとうございます。
確かにマイホームを持てば問題は解決しますよね。促進なんか利用しなくても。
そういう方もいらっしゃって不思議ではない。
じゃが、マイホームを持つことが目的っていうのもおかしいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
それは人それぞれですからね。
諸般の理由で持ちたいけど持てない方もいらっしゃるでしょう。
それから気になるのは「共産党と一緒」の件。
わしは共産党員でもなければ自民党員でもないけれど、こういう風な発言はどちらの方の気分も害されると思いますが如何ですか?
隣の隣人さん
成程、この点は私の調査不足です。
数値データを調べてみることにします。
ご指摘ありがとうございました。
Posted by: root | 2008年07月22日 22:54
>とある方からの情報によると、同じ年齢・年収だと安芸高田市の住民税と広島市の住民税は、広島市の方が安いんじゃそうな。
rootさんともあろう方がガセネタに騙されてはいけませんよ。
財政再建団体になれば話は別ですが、基本的に広島市と同じです。
Posted by: 隣の住人 | 2008年07月22日 21:57
皆さん批判ばかりですね。共産党と一緒じゃん。無理してでも、マイホームを持とうという気持ちは無いの?
Posted by: ryo | 2008年07月22日 21:41
悲しい事です。
読んで字のごとく、雇用の促進の為の住宅じゃないですか、働く会社がああっても住む所がない、住宅がみつかるまでの1年でも入居できると言うのが当初の趣旨ではなかったのでしょうか・・・
働きたくても住むところが無い、悪循環です。
他県などでもよく見かけますが、入り口を板で覆って廃墟と化してしまうのではないでしょうか・・・
Posted by: まき | 2008年07月22日 21:39
とある方からの情報によると、同じ年齢・年収だと安芸高田市の住民税と広島市の住民税は、広島市の方が安いんじゃそうな。
便利はええわ、住民税は安いわじゃったらよほどの変わりモンじゃないかぎり広島市に住むてぇのぅ。たんぼやら畑があるけぇゆぅて仕方なしに住んでしまうよぅじゃあまりにも悲しすぎる。
へぇーー安芸高田市に住んどるん?ええねぇー
そういう街にしていきたいものじゃ。
Posted by: root | 2008年07月22日 12:55
いつも見ています。
今回は自分の住んでいるところの記事だったのでビックリです!
何も聞いてないので正直戸惑っています。
吉田の一般的な物件は狭くて高い(同じ値段なら三入とか高陽のあたりが安いです)し。
なんだかそんなに大きな町でないのに、この家賃の高さはなんなんですかっ!?
若い人に住んで貰える街にしたいらしいけど、これじゃぁとても安芸高田には住めませんよ。
Posted by: !! | 2008年07月22日 10:22
結局、古いから入らないというところでしょうか?若い人たちは金はなくともとりあえずこ綺麗な‘○凍けんたくん’やら‘なんで大○なんだ?’に入りたいのでしょうね。
ですが家賃は決して安くないんですよ。
安芸高田市の収入を確保するために若い人が入りたくなるような雇用促進住宅を作るのと市民からブーブー嫌味を言われつつも自分達が働く場所が綺麗な方がいいと
市役所を作るのとどっちが市民のためを思って尚且つ税収が確保できるのか同じ箱物に税金を投入するときに頭が回らないのでしょうか?
都庁みたいに修学旅行や広島観光の観光地みたいになっててそれで土産なんか買わせたりして収益を取れるゆうんなら別ですが・・・
Posted by: 今回は匿名 | 2008年07月21日 23:31
ついにこの時が来てしまったか・・・。
わしは去年まで甲田におりましたが、常駐じゃった管理人さんが数箇所掛け持ちになり、
設備の修繕は全て向こうもちだったのが実費負担になったり・・・。
説明会では民間への売却の話も出ました。
家賃も上がり、これ以上雇用促進住宅の恩恵が無くなってしまうので一念発起したんじゃが・・・。
安芸高田市も購入を見送り、民間の買い手も見つからんかった場合、住人の方や建物は
どうなってしまうんじゃろうか?(;´Д`)
市長さんは、わしの一票を投じた方ではないですが、数十年先を見越した政策を
お願いしたいですね。
自分が生きている間だけ、あとは野となれ山となれというようなものではなく、
長期的なビジョンでジワリジワリと効いてくるようなのをたのんますで、市長さん。
市長さん的には任期中に目に見える成果を残したいという思いがあるんじゃろうが
本当に市民のことを思うなら、自分が存在していないかもしれんもっと先のことを
考えて下さい。
若い世代と未来を担う子供達のことを考えられない年寄り市長なら要らんというのが
正直な思いです。
ほうよrootさん、立候補しんさい。全力で応援するけぇ。
Posted by: @エロ氏 | 2008年07月21日 23:26
困りましたねーーー(T_T)
もし、ここ追い出されたら、
行くところがありません・・・(T_T)
Posted by: ひまちゃん | 2008年07月21日 20:18