ちぃと寒さが落ち着きましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
わしゃ流行に敏感じゃけぇ、色んな風邪やらなんやらもろうとりますでぇ。2月になってドカ雪降るか思うたらそがに降りゃせんし、ええあんばいじゃが、流行に敏感なデリケートなわしは、鼻水ダラダラです。
はぁ花粉が飛びょうりますで。わしの鼻のセンサーがビンビンきとるけぇ。
ここ数日やれんけぇ、マスク買うて、やおい ”ちりし”使ようりますよ。
なんじゃ言うやつかの”鼻セレブ”とかなんとか、普通のたぁ高いんよね~”セレブ”じゃけね。
まだまだこれから酷くなるけぇ、甜茶ものまにゃいけんし、ちりしもウェットなやつにせんといけんし~
あ~このコラム書きょうる間にも鼻水が・・・・
お食事中の方はスミマセン
さてさて、先日お隣の島根県の琴引フォレストパークに行ったんよ。ちょっとオモローなイベントがありまして、この時期スキー場と言えば、スキー、スノボ、ソリー、カヌー??
琴引プレミアムカップ
名付けて”超ソリ大会”
約200メートル位のゲレンデ(かなりの高低差)を自作ソリや通常ソリ、カヌー・・
なんでもありで、一気に下るタイムトライアル。これまたただ単に下るんじゃ面白くないけぇ”仮装”して下るんよ。
去年が第1回目で今年は2年目とあって、みんな凄いやる気満々。
おまけにコースも急じゃし、ゴール地点の下は3メートルくらいの落ち込み。
勢いつき過ぎると飛んで行ってしまうほどの危険度大。
最初小学生が自作ソリで滑って行ったんじゃが、勢い余って飛んでいってしまったんよ。その姿上で見よってみんなびびってしもうて・・・
関係者もこりゃ危ない思ったか、ネット急きょ設営・・・・おい遅いじゃないか・・・
ま、これも手作り大会ならでわですな。
我が家のコスプレ??いや仮装はと言うと、自分と息子は鳶装束。
娘は、あの”世界の果までイッテQ”って番組あるの知っとってかいの?あの中に出てくる”珍獣ハンター【イモト アヤコ】”って言う眉毛のでかいやつ。あのマネしてすべったんよ。
わしらはオープンクラスって何でもありじゃけカヌーで滑ったんじゃが、物凄いスピードでパドルでブレーキかけようもんなら、くるくる回って
ぶち怖い。
後ろ向きに滑る怖さは半端じゃなかったですわ。
娘は、ソリに乗りスカートヒラヒラさせながら”どうも、どうもどうも”言いながら激走。
息子は怖くてやらん言い出すか思っとたんじゃが、ベリーベリーええ滑りしとった。
っうか、何が何かわからんうちにすべっとったらしい。
youtubeで見れるぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=AF7ms6IuayQ
結果・・・・
なんと、大勢の中わしはビリから3番目。
息子は仮装特別賞で商品にソリー1台
。
娘はなんと・・・・・最優秀パフォーマンス賞・・商品ビール1ケース!!
ええもん貰うてくれた親孝行の娘ですわ。
ついでに・・終わって昼から久しぶりに滑って(今度はボード)して帰りました。
じゃが、このイベントは近年のスキー場低迷の為、色々なイベントをしてスキー場の活性化や地域の活性化などを踏まえて、企画されたイベントです。
だれでも気軽に飛び込み参加もできるし、なによりたくさんの人とふれあいができるすばらしい企画だと思いました。
普通スキー場行っても黙々と滑るだけじゃないですか。
当初は知り合いのカヌーショップの方がスキー場と協議し、安全面など踏まえて始めたのですが、今回はスキー場が主催という形で大会が開かれました。
みなさん来年は如何ですか?コスプレOKですよ。
(文 maki)

広島のブロガーさんが勢ぞろい。クリックしてもらうとReアキタカタにポイントつくので、一日一回ご協力をお願いしますけぇのぅ。

にほんブログ村
この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。

コメント
>まきさん
ワッハハハハハ。それ、最上級の敬語ですけぇ(笑
案外共通語で話すより、方言混ぜた方がええ場合もありますてぇね。
Posted by: root | 2009年02月14日 00:28
>rootさん
なかなか標準語苦手でして?・
目上の人と会話するのがなかなか難儀なんですわ。
例えば、○○なんですから、このようになります。とかの場合
○○じゃけえ、こがにぃなりますけえ。
文章なら書けるんじゃがしゃべるんは苦手ですわ。お江戸じゃ生きていけんです。
Posted by: まき | 2009年02月13日 22:53
微笑ましい同級生の会話に割って入る男@rootです。
確かに、まきさんの広島弁はネイティブなよのぅ。
ようつべでとっさの広島弁講座やってみようかのぅ(笑
Posted by: root | 2009年02月13日 22:27
>ふかおさん
ありゃ!久しぶりじゃねぇ
これって広島弁?わしゃ標準語じゃ思うてしゃべりょったっよ(笑)
ボードも久しぶりに滑ったけぇ体が痛ぅてやれんでよ。
まぁ直ぐに痛うなる言う事は若い証拠じゃろうがね・・・・ぷぷぷっ
来年は参加しょうや 仮装の部門で
Posted by: まき | 2009年02月13日 22:16
バッキバキの広島弁
嬉しいやら楽しいやら(藁
可愛いお子達ですな
芸人魂も伺えて、おばちゃんうらやましい!
スノボシーン見て、久々に行きたくなりました
Posted by: ふかお | 2009年02月13日 21:47