« 雪化粧 | TOPページへ戻る | ディスカバリーAKITAKATA 001 嗚呼懐かしのハトたちよ。。 »

【速報】刈田小で新型インフルエンザの集団発生

一時期ほどの騒ぎではなくなったけれど、やはり子供さんを持つ家庭は敏感に反応してしまうこのニュース。 中国新聞や市のオフィシャルサイトでも告知されているが、安芸高田市八千代町にある刈田小学校で、新型インフルエンザの集団感染が発生したそうな。


(資料画像 刈田小学校)
市役所のオフィシャルサイトによると、
現在、刈田小学校5年生児童2名がインフルエンザA型陽性と判定され、今後、さらに学校内において感染の拡大が予想されるため、次のとおりの措置を行います。
1.状況
  本日(18日)までに、刈田小学校5年生児童2名がA型陽性と判定された。
2.対応
  同一の学年において、複数の児童に発症者が確認され、今後更なる感染の拡大が危惧されるため、19日(火)から22日(金)まで、刈田小学校5年を学年閉鎖とすることを決定した。
安芸高田市オフィシャルサイトより一部引用)

父兄の皆さん、地域の皆さんご心配でしょう。
学年閉鎖となると、共働きの家庭などでは子供さんの世話などーするのか?なんて問題もあろうかと思いますが、みなさんどがぁしよってんじゃろうか?
じぃちゃん、ばぁちゃんのおっての家庭は問題なかろうが、長期間の学校・学年閉鎖ではけっこうシビアな問題になるんじゃないかねぇ。

それから街にいるとよく出くわす光景なんじゃが、スーパーやデパート等で学校が休みになった生徒さんがおかぁちゃん達とゴホゴホ咳を出しながら買い物をしているのを見かけるんじゃが、新たな感染を生み出すことになるんじゃないかといつも思うんじゃけどねー。

まぁしっかり手洗いうがいをやって、自己防衛にも励みたいものですな。
(文 root)


広島ブログ
広島のブロガーさんが勢ぞろい。クリックしてもらうとReアキタカタにポイントつくので、一日一回ご協力をお願いしますけぇのぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

relogo2.gif この記事が気になったらブックマークしておきましょうや。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://re-akitakata.com/mt-tb.cgi/1235

コメントする